AIOCRとは?OCRとの違いやメリット、導入時のポイントを解説

自動化ソリューション
#IT基礎知識
#業務効率化
AIOCRとは?

昨今の働き方改革やDXの浸透により、日々の業務の中で手書きの書類や帳票の作成・処理など、紙による業務は減ってきています。しかし、まだまだ紙媒体の業務は残っており、それを課題として取り組む企業も多いです。そこで、紙媒体から脱却できる手段としてAIOCRが注目されています。
今回はAIOCRの概要やOCRとの違い・メリット・選び方のポイント・導入事例を解説します。

AIOCRとは

AIOCRとは従来のOCRの技術にAIを取り入れた技術ですOCR(Optical Character Recognition/Reader)は、手書きの書類や帳票を読み取り、データ化する技術として注目されてきました。AI技術、特にディープラーニングの成果を応用することで文字認識やレイアウト解析の精度が向上し、より汎用的になった技術がAIOCRです。
AIOCRはRPAや他のシステムとの親和性も高く、紙媒体の文字や帳票を読み取り、認識結果をRPAでデータ入力できます。

OCRとの違い

AIOCRとOCRの一番の違いは、文字の読み取り精度です。
OCRは、画像データから文字をデジタルデータとして読み込む場合、人間がデータを読み取って文字に変換する必要があるため工数がかかります。
一方でAIOCRは、機械学習により文字の認識率が向上してます。また、どんな帳票フォーマットでも読み取りが可能になり、任意の箇所のみ読み取ることが可能になったため、人間がデータを読み取って文字に変換する必要がなくなったため、業務の効率化が図れます。

AIOCRのメリット

AIOCRのメリットに以下が挙げられます。

フォーマットが異なる帳票にも対応

OCRの技術のみでは、事前に読み取り位置や項目の詳細を定義する必要がありました。その一方で、AIOCRはAIが読み取り位置や項目を自動で認識するため、紙媒体の資料ならスキャンするだけで文字を読み取れます。発注書や帳票・納品書・領収書などフォーマットが異なるものでも自動でスキャンでき、作業時間の大きな短縮が見込めます。

業務削減による業務効率化

AIOCRとRPAを連携することで、文字の認識から業務システムへの入力・データ化・入力した内容のチェック作業など、幅広い業務を自動化できます。OCR技術だけでは、随所に人の作業が介入していましたが、その手間も必要ありません。結果として業務効率化が実現します。

⇒OCR×RPAで業務効率化!活用事例もご紹介

高い文字認識率

AIOCRではディープラーニングの技術により、間違えたデータをAIが学習することで文字認識率が向上しました。また、専門用語や前後の文脈を考慮した読み取りが可能になった結果、手書き文字に対応できるようになりました

新規CTA

 

AIOCRの選び方のポイント


AIOCRは選び方も重要です。選び方のポイントを解説します。失敗しないためにも事前にチェックしましょう。

使いやすいこと

AIOCRを選ぶポイントとして、使いやすいものを選びましょう。ツールやシステムは導入してからが本番です。AIOCRに対する専門知識や理解がなくても簡単に導入でき、直感的に操作できるシステムを選びましょう。特にITリテラシーは個々人での差が激しいため、誰でも簡単に扱えるという点では必須と言えます。

セキュリティが強固であること

AIOCRで読み取ったデータを複数人で使用する場合や社外に持ち出して利用する場合はセキュリティへの担保がされているサービスを選びましょう個人情報の取り扱い・2段階認証・パスワードロックなどのセキュリティが適しています。何のセキュリティ対策がされているかわからない場合は、販売元の企業が「Pマーク」や「ISMS認証」などを取得していることを確認してください。

他のシステムとの連携が可能であること

AIOCRで業務を自動化出来ると言いましたが、AIOCRだけで完結する業務は少なく、他のシステムと連携する必要があります。そのため、他のシステムとの連携が可能かどうかは必須の確認ポイントです。

SMSデータテックでのAIOCRの導入事例

SMSデータテックでは株式会社EduLabが展開しているサービス「DEEPREAD」を導入しています。

DEEPREADはディープラーニングによる認識モデルを採用し、大量データを用いた学習ができます。従来の手法では文字をバラバラのパーツに分けて認識し、それぞれのパーツを組み合わせた後に文字として認識していました。DEEPREADの手法は複数の文字を一括で認識できるため、文字認識率の精度が9割を超えます

また、構成としてはクラウド・オンプレミスのどちらもあるため柔軟に導入できます。金融機関では年間約58万枚の帳票を処理でき、現状の費用を70%ほど削減できるとの検証結果が得られました。

 

まとめ


今回はAIOCRの概要や導入が進む理由・メリット・選び方のポイントを解説しました。AIOCRを導入することで日々の業務がより効率化でき、他の重要業務に着手できたり、新たなビジネスチャンスを掴むきっかけにもなります。紙媒体からの脱却を目指している方はぜひ検討してはいかがでしょうか。

業務効率化やDX推進に関するお困りごとを解消!

おすすめイベント・セミナー 一覧へ

JapanITWeek2024春に出展いたします!
イベント・セミナー

今年も、JapanITWeeK春の季節がやってきました!今回から新しい分野として登場した「データドリブン経営EXPO」に弊社SMSデー...

CATEGORY