ITIL®ファンデーション教育サービス

ITサービスマネジメントの国際標準について体系的に理解する意義



 
ITIL®ファンデーション教育サービスでは、ITを利活用した「サービスの企画・開発からサービスの廃止」に至るまでの一連のライフサイクルについて、サービスの価値を高めるための管理手法を学習します。ITサービスマネジメントの事実上の国際標準として普及しているITIL®を体系的に理解する事ができます。IT業界のみならず、様々な業界・業種で活躍するビジネスパーソンが、経営戦略に基づいたビジネス成果を実現する為の実践的な知見が得られます。


ITIL®教育・専門資格取得を全面サポート!

お困りではありませんか…?

  • 実務で即戦力となる人財を育てたい
  • ベンダー試験付きの研修コースは高い
  • 自社用に研修内容をカスタマイズしてほしい
  • 自社で研修や認定試験を受けたい
  • 現場で活かせるプロセスを重点的に取り上げてほしい


研修内容

ITサービスの企画・開発・運用・保守・改善に至る、ITサービスマネジメントの管理手法と実践について、経験豊富な講師の実務事例を交えながら基礎から認定資格に必要な知識を習得することができる研修内容です。理論と実践力を養うことによって、顧客やユーザーに対して、プロフェッショナルとしての価値提案が出来る人財育成を目指します。

◎本研修の特徴

  1. 経験を活かしたITIL®教育

    (株)SMSデータテックは、2007年8月の「情報サービス産業動向アンケート調査」において、ITIL®ファンデーション認定資格の業界取得率1位として公表された実績がございます。ITサービスの企画・開発(設計、構築)・保守・運用・改善に至る各工程、金融・公共・法人等の業種や業態を問わずにプロジェクトの中で培われた経験知を活かした、新入社員や中途採用社員等のIT業界未経験者への育成実績がございます。

  2. 実践的な学習スタイル

    ITIL®ファンデーション認定資格の取得を目的とした研修だけでなく、現場のプロジェクトで活かせる実践的なナレッジも併せてご紹介いたします。運用設計等の実務における各種事例を交えながら、経験豊富な講師陣が、ITIL®の理論と実践について、受講者様の理解度に合わせて、専門的な用語についてわかりやすく解説いたします。

  3. 研修・試験のカスタマイズ対応

    ご希望の日程(平日だけではなく週末の集合研修、試験日を別日程で調整等)やITIL®認定試験の有無、貴社オフィスでのオンサイト対応や貴社プロジェクトに関連する業務に合わせた研修内容へのカスタマイズが可能です。


コース内容

1日間コース

定員
20名迄
内容
IT業界を主とした実務経験のある方を対象とした学習コースです。ITIL®の全体概要の学習を踏まえて、認定試験対策を中心としたコースです。
料金
70,000円(お一人あたり)

2日間コース

定員
20名迄
内容
AXELOSが規定する「ITIL®ファンデーション認定シラバス」に沿って、ITIL®の5つのライフサイクルの理解を深める基礎コースです。ITIL®の認定試験対策では、模擬問題の演習と解説を行います
料金
95,000円(お一人あたり)

3日間コース

定員
20名迄
内容
2日間コース」の研修内容と合わせて、ITIL®の実務事例に基づく演習内容を通じて、実践力を高める為の応用コースです。ITIL®のプロセス設計時のポイントや改善事例(インシデント管理)等を解説いたします。
料金
120,000円(お一人あたり)

ITIL®とは

ITIL®とは「Information Technology Infrastructure Library」の頭字語(とうじご)の略称です。英国政府機関が刊行したITサービスマネジメントにおける成功事例をまとめた「書籍群」をもとに体系立てられたフレームワークが原点となります。

世界の様々な組織では、ITIL®を導入した後も継続して実践(Practice)し続けることによって、成熟した組織へと成長することができ、結果としてビジネスが期待する成果に対して、大きく貢献することが可能になります。ITIL®は「業務の効率化、コスト削減、顧客満足度の向上」等、ITサービスの価値向上の指針となる「デファクトスタンダード」(事実上の標準)として。

IT業界のみならず、広義の意味で「サービスの提供」に携わるプロフェッショナル人財が備えておくべき「素養」(スキル)として注目されています。


ITIL®ファンデーション認定試験とは

ITIL®ファンデーション認定試験とは「ITサービスマネジメント(ITSM)の基礎概念の知識」を習得していることを証明する国際資格です。 ITを活用したサービスから生み出される価値の創出は、顧客のニーズに適応しながら継続的にサービス品質を維持・向上することでビジネスをより加速する事ができ、実務における様々な局面では、専門家(Professional)としての知見や力量が求められます。

ITIL®ファンデーションの学習範囲では「①サービスストラテジ(SS:Service Strategy)」、「②サービスデザイン(SD:Service Design)」、「③サービストランジション(ST:Service Transition)」、「④サービスオペレーション(SO:Service Operation)」、「⑤継続的サービス改善(CSI:Continual Service Improvement)」の5つのサービス・ライフサイクルに関連した領域を支える基本的な考え方を問われる問題が認定試験として出題されます。


〈試験詳細〉
  • 試験を受験する為の前提条件:特になし
  • 試験時間:60分(母国語)

登録商標

・株式会社SMSデータテックは、PeopleCert®の認定教育事業者(ATO)であるITプレナーズ社の認定アフィリエイトです。

・ITIL® is a registered trademark of AXELOS Limited, used under permission of AXELOS Limited.
The Swirl logo™ is a trademark of AXELOS Limited, used under permission of AXELOS Limited. All rights reserved.


AXELOS_LOGO