お知らせ

アプリンピックで未来のアイデアを競う!社員参加のイノベーションフェスティバルを開催

インフォメーション

株式会社 SMS データテック(本社:東京都中央区、代表取締役社⻑:松原哲朗、以下、当社)では、これまで過去 10回にわたり新規事業のアイデアを考える社内イベントを企画・開催してきました。

昨年 10 周年という節⽬を終え、11 回⽬は新たな試みとしてすでに存在している事業にヒントを得ることも認めることでさらに幅広いアイデアが集まることが期待されています。アプリンピックは当社に所属する全社員が参加対象で、それぞれ⼼の内に秘めている思いや考えを放出し、未来の課題解決に向けたアイデアを競うものです。これを全社展開するイベントにすることで社員全員がそれぞれの課題を共有し、事業展開につながる機会を創出します。

テーマは「新規・既存 あなたはどこから考える︖

今、企業が新たな社会課題へのアプローチを⾒据える⼿段として、⽇常の業務では⾒えない課題について考える機会が求められています。
アプリンピックのテーマは「新規・既存 あなたはどこから考える︖」。アプリンピックでは、アイデアを共有し合い、最先端技術を活⽤して社会課題に取り組みます。よりアイデアを⽣み出しやすい環境を⽬指して、これまでにない新しい事業のアイデアはもちろんのこと、すでに存在している事業を基にしたアイデアも認め、実際に⾃社で事業化することを⽬指したアイデアを考えて発表します。

参加対象はSMSデータテックの契約社員、嘱託社員、内定者を含む全社員と幅広く、年次に関わらず良いアイデアであれば誰でも事業化のチャンスがある、年に 1 度のビッグイベントとなっています。⾦賞に選ばれたチームには、賞⾦ 15 万円と研修費の 30 万円が贈呈され、アイデアが実際に事業化に向かって進むことが期待されます。
現在は、2023 年度に出されたアイデア「⽣成 AI を利⽤して資格問題を出題する学習アプリ」が事業化に向けて進⾏中です。

今後の展望

このイベントの背景には、新しいアイデアやアプローチを提案することで、新製品やサービスの開発が可能となり、プロセスの改善や業務効率の向上が期待されています。また、社内コミュニケーションの促進として、異なる部⾨やバックグラウンドを持つメンバーが協⼒して問題解決に取り組むことが期待されます。
SMSデータテックでは、こうした社内イベントを継続して開催することで、社員の問題解決能⼒、コミュニケーションスキル、チームワーク能⼒などの向上、組織全体のパフォーマンス向上を⽬指し、製品やサービスの質向上と市場競争⼒の強化、そして社会貢献度の⾼い企業へと成⻑してまいります。

株式会社 SMS データテックについて

SMS データテックは、公官庁や⾦融・流通・製造業界などに導⼊された基幹システムの運⽤・保守業務を担う会社として2001年にスタートしました。2005年にはシステム開発事業にも着⼿。アプリケーション開発やシステム基盤開発の技術者も多く擁し、幅広い IT サービスマネジメントノウハウと運⽤設計ナレッジを培ってきました。それらをベースに、現在ではシステム開発の要件定義段階からシステム維持メンテナンスおよび運⽤サービスまでを視野に⼊れた、システムのライフサイクルをトータルにサポートする事業を展開しています。