コラム・事例

パーパス株式会社様

システム開発
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#DX

パートナー企業の販促活動を支援するWEBショールームプラットフォームを構築

ガス給湯器を中心に住宅設備関連機器を開発・製造するパーパス様では、エネルギー事業者向けクラウドサービスも提供しています。近年のコロナ禍で、地域でのショールームをはじめ対面での営業機会が減少したエネルギー事業者の営業活動を支援するため、同社はWEBショールームの提供を検討されていました。当社SMSデータテック(以下SDT)は、世界で6割超のシェアを誇るCMS(※)「WordPress(ワードプレス)を用いて、短納期かつ必要最低限のコストでのWEBショールームプラットフォームを構築。エネルギー事業者各社はもちろん、同社自身での活用も含め、販促活動の高度化・多様化に貢献しています。
※CMS(コンテンツ・マネジメント・システム):プログラミング言語などの専門知識がなくともWebサイトの制作・構築が可能なシステム

導入目的・課題解決策
コロナ禍で減少したエネルギー事業者の営業機会をサポートしたい対面でのショールームに代わる営業機会としてWEBショールームのプラットフォームを構築・提供
短納期かつ必要最低限の費用でシステムを構築したいスクラッチ開発でなく、オープンソースCMS「WordPress(ワードプレス)を用いて構築
WEBショールームサービスを実現するためのアプリ・インフラ知識が不足しているSMSデータテック社との打合せ・質疑応答により不足スキルと高品質なアプリ開発手法が補完できた

導入の背景・課題

コロナ禍で営業機会が減少したパートナーを支援すべく
WEBショールームの開催を提案

静岡県富士市を基盤に、ガス給湯器やガス暖房機、風呂釜などの住宅設備関連機器を開発・製造されるパーパス様。近年では「未来をパッとステキに」をテーマに、暮らしの中にエコと笑顔が両立する未来を目指し、快適な生活空間の創造に寄与する製品開発に注力されています。

同社の強みの1つに、メインユーザでありパートナーでもある地域のガス事業者との強固なパートナーシップがあります。パートナー企業の経営基盤を支えるべく、同社は革新的な製品に加え、基幹システムやLPG管理システムなどICTソリューションも提供しており、パートナー企業にとって欠かせない存在となっています。そんなパートナー企業が近年、大きな課題としているのが、コロナ禍による対面営業機会の減少でした。

今回のプロジェクトで取りまとめ役を担ったソフト開発部DX・プラットフォーム課デザインチームリーダーの野中様は、その背景を次のように説明します。

「地場のガス事業者(エネルギー事業者様)にとって、地域の消費者向けに定期的に開催するショールームは重要な営業機会であり、近年、感染症対策として開催中止が続いたことで、業績にも深刻な影響を与えていました。当社としても、エネルギー事業者に対面でのショールームに代わる営業機会を提供できないかと考えていたところ、社内からWEBショールームというアイデアが浮上したのです。」

ソリューション内容

短納期かつ最低限の費用で実現できるよう
オープンソースのCMS「WordPress」による構築

「当社はパートナー様にICTシステムを提供しているだけに、社内にもシステム開発部門を有していますが、WEBショールームの構築は経験がないことから、まずは外部の開発パートナーに相談しました。そこで紹介いただいたITベンダー様の中に、SMSデータテック社も含まれていたのです」と振り返るのは、本プロジェクトの技術面を担った佐藤様です。

SDTを含めた数社に提案を依頼するに当たり、同社ではRFP(提案依頼書)を作成。そこで重視したのが、「①老若男女を問わず、あらゆる消費者が扱いやすいユーザーインターフェース」と「②WEBショールームに訪れた消費者を、いかに実際の購入へと結びつけるかというビジネスロジック」、加えて「③それらをいかに短納期かつ必要最小限のコストで実現するか」という3点でした。

「実際に提案いただいたところ、ほとんどのベンダーが前2点を実現するにはフルスクラッチ開発が不可欠と判断され、結果として納期も費用も当社の想定以上となっていました。そうしたなか、SMSデータテック社だけがオープンソースのCMSであるWordPressで実現できると、短納期かつリーズナブルな価格をご提示いただけました。」(佐藤様)

「提案内容ももちろんですが、プレゼン時の対応も信頼できるものでした。ICTの知見に乏しい営業担当者の質問にも、こちらの知りたいポイントをしっかり理解した上でご回答くださり、これなら安心してお任せできると感じました」と野中様も語るように、満場一致でSDTへの発注が決定したのが2021年9月のことでした。

導入の経緯

WEBショールームへの期待の高まりを受け、
当初計画から大幅に拡大する要求にも柔軟に対応

開発に先立ち、各部署やパートナー企業にWEBショールーム企画への要望をヒアリングしたところ、予想以上に大きな反響があったと言います。「RFPでは、当社内に用意したWEBショールームシステムを利用して、エネルギー事業者様に期間限定でイベントを開催いただく想定でした。ところが、せっかくなら常設のショールームをインターネット上に展開し、まるで実店舗に足を運んでいるようなバーチャル体験ができ、期間限定のイベントやキャンペーンも運用できるような仕組みにしたいとの要望が出て、プランを大きく変更することになりました」と語るのは、インフラ構築を担ったソフト開発部DX・プラットフォーム課インフラ・クラウド担当の川野様です。

「SMSデータテック社には、こうした大幅な仕様変更にも柔軟かつタイムリーにご対応いただき、当初は2021年中に構築予定だったスケジュールを、2カ月延長しただけで実現できました。また、実際のショールームをWEBショールーム上に再現したい、消費者の質問に答えるチャットボットを搭載したいなど、開発中にも新たな課題や要望が次々と浮上したため、以降もサポート契約という形で引き続きご対応いただいています。」(川野様)

導入の成果と今後の方針

営業機会の拡大にとどまらず、
データドリブンな企業経営に役立てたい

こうして完成したWEBショールームプラットフォ―ムは、現在も改良を続けながら、エネルギー事業者各社に導入いただけるよう提案中です。
「誰もが直感的に操作でき、楽しくガス器具に親しめる空間が実現できており、これなら年配の方でも活用いただけると好評で、エネルギー事業者よりも先に、社内の営業活動に活用したいという声があがっているほどです。多くのエネルギー事業者様にとって初めての経験なだけに、戸惑いもあるようですが、対面営業に加えて、WEBショールームという新たな営業機会を持つことがビジネスチャンスの拡大につながるとご提案しています。」(佐藤様)

同社はWEBショールームに大きな期待を寄せており、単に営業機会の拡大にとどまらず、データドリブンな企業経営に役立てたいとのビジョンを描いておられるとのこと。「将来的にはCRM(顧客管理システム)や基幹システムとシームレスに連動させ、WEBショールームに訪れる消費者一人ひとりの閲覧データを収集・解析できれば、製品開発や営業戦略など様々な方面で活用できるでしょう。また、来客数や問合せ数など各種のKPIを表示できるような仕組みがあれば、パートナー様にとっても貴重な顧客ビッグデータになると思います。」(佐藤様)

SMSデータテックへの評価

「今回のプロジェクトは、当社にとって初となる経験が多く、様々な面で戸惑いがありましたが、SMSデータテック様には常に丁寧なフォローをしていただき、大変感謝しています。Wordpressに関する知識がないだけに、どうしても曖昧な要望が多くなりましたが、その都度、こちらの想いを汲み取って、上手く形にしていただきました。」と野中様は振り返ります。

デザインの実務を担ったソフト開発部DX・プラットフォーム課デザイン担当の小島様からも、次のようなお言葉をいただきました。「展示会のデザインは当社で作成したのですが、WordPressやPHPの開発経験がなかったため、どのように進めていけばいいのかわかりませんでした。その際、QA集でやり取りをする中で画像付きで回答してくださるなど、丁寧に説明していただきました。また、今後の開発に生かせる知識も教えていただき、非常に勉強になりました。」

また、川野様からも技術的なサポートについて高い評価をいただいています。「このWEBショールームシステムはパブリッククラウド環境で提供されますが、その仕組みを構築するにあたっては、パブリッククラウドの基礎からセキュリティまで懇切丁寧に教えていただき、今後の業務に役立つ貴重な経験を積むことができました。」

最後に、今回のプロジェクトの責任者であるソフト開発部DX・プラットフォーム課 課長の山北様に、SDTへの評価を伺いました。
「チームメンバーが言うように、我々にとって初めてで分からないことばかりだったので、要望が曖昧だったり、後から要求が追加されたり変わったりと、SDTさんは大変だったと思います。我々もソフト開発をしている立場なので、こんなクライアントは正直嫌だろうな、なんて思っていました。そんな曖昧な要求を形にしてくれて、また柔軟に対応していただき、想像していたよりスムーズに立ち上げることができて感謝感謝です。技術力もそうですが、クライアント目線で対応いただけたことが一番ありがたかったです。」

お客様より頂戴したお言葉を励みに、SMSデータテックは今後もお客様の競争力や付加価値の向上につながる提案に努めてまいります。

インタビューにご協力いただいたお客様

  • (責任者)ソフト開発部DX・プラットフォーム課 課長 山北 恒平
  • (デザイン担当)ソフト開発部DX・プラットフォーム課 班長 野中 宏美
  • ソフト開発部DX・プラットフォーム課 小島 奈々
  • (システム担当)ソフト開発部 主幹 佐藤 淳
  • ソフト開発部DX・プラットフォーム課 川野 僚介

会社概要

会社名パーパス株式会社
住所〒417-8505 静岡県富士市西柏原新田201
創業1946年(昭和21年)4月1日
設立1952年(昭和27年)3月25日
従業員数920名(2022年4月現在)
資本金9,800万円
事業内容住宅設備関連機器(ガス給湯器など)の製造・販売
電子制御機器(産業用機械制御装置など)の製造・販売
情報ソフトウェア(LPG総合管理システムなど)の製造・販売
産業用ロボット・省力機械・環境機器(生ゴミ処理機)の製造・販売
ウォーターサーバーの製造・販売
代表者代表取締役社長 髙木 裕三
ホームページhttps://www.purpose.co.jp/