カーフェリーと自動化~世界初の自動離着桟!~

自動化ソリューション
#自動化
カーフェリーと自動化~世界初の自動離着桟!~

こんにちは!自動化担当のワニたんです。

皆さんこんにちは!11月ももう後半…今年もあっという間に終わってしまいますね(*_*)
本日は海運業界の商船三井さんの自動化に関する凄いニュースをご紹介します。

新規CTA

世界初!大型カーフェリーで自動離着桟に成功!

数年に1度、フェリーに乗って北海道を旅するのですが、岸壁に船を寄せる着桟は船上から見ていて、いつもドキドキします(ワニなら泳いで行けとか言わないでね)
船って自動車と違ってブレーキかけてキュッと止まれないじゃないですか。
大型フェリーともなれば、ちょっと操縦が狂うとドカーンと岸壁に衝突・・・なんて考えると、手に汗握って見守ってしまう訳です。

営業航行している大型カーフェリーで実岸壁への自動離着桟は、貿易の99.6%が海運で行われている日本にとって非常に大きな成果です。
高齢化と空洞化という課題を抱える海運業界に対して、船舶の自動運転技術は光明となりそうですね。
  
今週は肌寒い日が続きそうですが、来週はまた気温がグッと上がるそうです。9月はまだまだ夏ですね・・・(^o^)
皆さんも夏バテには気を付けましょう!

▼ 業務効率化やDX推進に関するお困りごとを解消!

おすすめイベント・セミナー 一覧へ