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昨今、多くの業界でデジタルトランスフォーメーション、いわゆるDXが浸透してきています。DXについての情報はまだ多くなく、最新のトレンドを追うのは難しいですよね…
「自社にもDXを取り入れたいけど難しそう…」「DXって何?普通のDXと何が違うんだろう…?」そんな悩みをもった皆さんに向けて、今回は「DXとは」「最新のDX導入事例3選」をお届けしていきます。
ITに関する専門用語も多く登場しますので、わからない単語がある方は下の記事からチェックしてみてください!
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目次
まず、DXとは簡単に言うと、デジタル機器やwebサービスを用いて、既存のシステムをIT化・デジタル化すること、それによってビジネスの変革をしていくことです。
クラウドDXとは、様々あるクラウドサービスを用いたDXを指します。クラウドに保存されているデータベースを利用して顧客や環境を分析し、それに応じてDXを進めていくことです。
DX化を進めていくことで単なる業務効率化だけでなく、競合事業に差別化を図れたり、既存の事業から枝分かれした新たなビジネスを始めたりすることができます。
DX化には、様々なメリットがあります。今回紹介する項目は以下の3つです。
一つずつ紹介していきます。
生産性の向上は、DX化の一番大きなメリットと言っても過言ではありません。従来まで人件費を割いて行っていたデータ整理等の単純作業を、デジタル機器やシステムによって効率化できます。
例えば、顧客情報をデータベースに落とし込み、それを基に次の顧客ターゲットを分析するといったことも、AIの技術やディープラーニングによって人の手を加えることなく自動で完了させることもできます。
生産性や業務効率を上げることで、事業にゆとりが生まれ新たな挑戦をすることにもつながります。
コロナ禍で社会が大きく変わるなど事業の仕方を変えなければならない事態が起きたときにも、DX化ができていれば柔軟に対応することができます。
従業員が出社しなければ仕事ができなかった会社も、テレワークの環境が整えられていればコロナ禍に迅速に対応できました。
災害・パンデミックなど、人類には予測できない事柄にも、DX化は非常に効果的なことがわかります。
生産性の向上によって空いた時間や予算で、今まで続けてきた事業を更に改善させていくことや、新たな事業への取り組みにもつながります。
市場や顧客ニーズの変化が激しい昨今、事業の改善や新しい企画は重要です。企業を大きくするためにも、DX化はこれから必須となっていく要素です。
DX化にはメリットだけではなく、いくつかのデメリットもあります。
具体的には以下の3つが挙げられます。
それぞれ確認していきましょう。
DX化には、技術を導入するための初期費用がかかります。効率化させたい業務やフローがあっても、新しいシステムを導入する予算を得ることが難しい場合もあります。
例えば、飲食店でのキャッシュレス決済を導入するだけでも、カード読み取り機器やPayPayのQR、スマホ決済に対応した機器を導入するのには少なくない費用がかかります。
他にも、社内業務の効率化を図るシステムを構築する場合にも、外注する場合は人件費や環境費用などの面でお金がかかってしまうわけです。初期費用だけでなく、保守に必要なランニングコストなど、長期に渡って必要になる費用もあります。
DX化は、削減できる費用と導入にかかる費用を計算して導入しなければなりません。
システム構築や機器の導入にも、きちんと要望に沿ったものを構成できるエンジニアが必要になってきます。社内にエンジニアがいる場合はスムーズにやり取りが行えるかもしれませんが、エンジニアがおらず、知識が0の状態だと長期的に運用していくのは難しい場面があります。
DX化には、システムの開発におけるエンジニアの確保と、ITにおける基礎知識が重要になってきます。
すでに社内にある程度の業務フローがある場合、DX化による刷新のリスクを考えておかなければいけません。
マニュアルの作成、DX化による新しいフローへ慣れるまでの時間など、新しいものを取り入れるときには必ず生産性が落ちる瞬間があります。スムーズにDX化をすすめるには、事前の準備や説明などをしっかりしておく必要があります。
DX化によって様々なビジネスチャンスを掴んでいる企業を3つご紹介します。
日本交通は日本初のタクシー配車アプリを開発し、タクシー業界全体のDX化に非常に貢献した存在となっています。配車サービスは実は海外で「Uber」の名前で浸透しており、それをいち早く取り入れたのが日本交通なのです。
また、道路状況や走行履歴、ドライブレコーダー等のデータを基に需要や道路状況の解析などにも貢献したりと、DXを最前線で取り入れている企業になります。
店頭販売が主流だったアパレル業界において、オンライン販売の需要に着目し「ZOZOTOWN」を開発しました。オンライン販売の欠点とも言える「自分にあったサイズがわからない」問題を自分の体型や身長を基に自動で計算してくれる「WEAR」の立ち上げ等、アパレル業界のDXに多大な影響を与えた企業の一つとしてあげられます。
全国に幅広く展開している学習サービス「家庭教師のトライ」も、オンライン学習の形でDXを取り入れました。
通塾に対するハードルを下げることで、既存の事業を大きく成長させたサービスの一つとも言えるでしょう。
DX初期は「業務効率化」「生産性の向上」が注目されていましたが、データベースを用いて革新的なマーケティング戦略や営業戦略を立てていくこともDXの今後のトレンドになる可能性があります。クラウドやデータベースの技術の進化とともに、DXも進化していくと考えられることからも、新しい技術のトレンドはDXのトレンドと深く結びつきがあると予想することが出来るのです。DXの今後のトレンドを追うためにも、様々な技術や情報に触れていくことが重要になってくるでしょう。
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