PROJECTS

Math For Biz

 

「Math For Biz」は、ビジネス・経営の問題を数学の力を用いて解決するというコンセプトから生まれた、コンサルティングソリューションです。 既存のITリソースを活用してAIやシステムの開発を行うことはもちろん、問題を数学的にとらえ、よりデータドリブンに解決することが可能です。

これまで、ビジネスの問題を数理的に解決するという試みは、現代社会にAIやデータドリブンという考え方が広まることと比例して増加の一途を辿っており、 その効果を実感している方も多くなっていると感じられます。 しかし、これらの根幹にある考え方はすべて数学であり、場合によってはAIを作るべきでなく、数学の多種多様な手法を用いることやアルゴリズムを作成する という方法で解決するべき問題も多く、数学的思考のもとで問題そのものの本質を見極めることが不可欠です。


このように、データドリブンな問題解決の重要性を理解していながらも、なかなか実現しないような場面にこそ、このソリューションは効果を発揮します。 統計学や最適化数学、オペレーションズリサーチといった最先端の数学をビジネスに応用し、手の届かなかった問題解決への道を共に創り上げます。

また、「Math For Biz」のホームページでは、データビジネスや数学にフォーカスをあてたコンテンツを発信しています。 ビジネスと数学が創る新たなソリューションを、ぜひご覧ください。