自らの志と提案次第で
様々な事にチャレンジができる
一緒に成長していく雰囲気のある会社

服部 宙也

ソリューションサービス本部

入社を決めた理由は何ですか?

文系大学の出身だった事もあり、当初は、IT業界ではなく異業種を中心に就職活動をしていましたが、就活中に複数の経営者の方とお話する機会があり、自分もいつか社長になりたいと思うようになりました。「社長になるには・・・」と漠然と考えた時に、当時はパソコンすら使えない状態でしたが、これからの時代にIT知識は必須と思い、弊社の面接を受けた次第です。その面接で、社長の熱い思いや先輩社員のかっこよさに魅かれ、自分もこの会社で一緒に成長していきたいと思い、入社を決意しました。

現在の業務内容は?

現在は、ソリューションサービス本部の営業部にて、既存顧客営業や新規顧客の獲得などを担当しております。
お客様先を訪問し、弊社サービスのご紹介やお客様からのご案件情報をお伺いするなど日々営業活動を行っております。
また、お客様だけでなく、弊社社員とも定期的に会話し、社員の考えや現場状況の確認を行い、営業活動に役立てています。
お客様にも社員にも満足いただけるような営業を目指しています。

仕事のやりがいは?

営業の仕事は、お客様へ弊社の技術やサービスをご提供し、お客様にご満足頂く事です。
お客様にご満足頂く事はもちろんですが、サービスを提供する弊社社員にも満足頂く事も重要と考えており、その両方を実現する事を仕事のやりがいとしています。

仕事で大変だったこと、嬉しかったことは?

私は、システム運用のオペレーションから運用管理業務を経験し、営業の業務に従事しております。
この業界のお客様の多くは、私よりIT知識も経験も豊富な方がほとんどで、当初はお客様のニーズを把握する事、会話についていく事がやっとの状況で苦労しました。営業としてお客様に満足頂くため、より深くIT業界について学び、自身のスキルアップに努めて参りました。その結果、近年では、新規案件も受注し、お客様からお褒めの言葉を頂ける事もあり、お客様と会社に貢献出来たと実感できた時に嬉しさを感じます。

将来の目標は?

現在は営業を担当し、既存ビジネスを中心に営業活動を行っていますが、営業の役割の中に、商品企画や新規ビジネスの創造なども含まれています。今後、更に知識と経験を積んで、いづれは、既存ビジネスの枠組みを超えて、新規ビジネスを立ち上げたいと思います。

プライベートはどのように過ごしていますか?

休日は、妻と子供と一緒に、公園や買い物に出かける事が多いです。
また、自慢の手料理を(クックパットで調べて)家族に振る舞い、「パパおいしい!」って言われる事で自己満足しています。
平日は、業務後に上司や同僚と飲みに行ったり、バッティングセンタへ出かけたりしています。

SDTはどんな会社ですか?

弊社は、会社も経営陣も若く、組織として柔軟性をもった企業です。
実際、ジュニアボードやプライベートボードなど経営陣へ直接意見を提案できる制度があったり、イベントや研修などへの参加も社員からの提案を受け、積極的に支援しています。
会社と社員が一緒に成長していこうという雰囲気をもった会社です。

SDTに入社して良かったことは?

色々な事にチャレンジさせてもらえる事です。業務では、未経験から社会的に重要な大規模な金融システムの運用を挑戦させて貰いましたが、社会を支える重要システムの裏側を垣間見ているようで、日々新鮮で新しい知識と経験を得る事ができました。その後、上司との面談の中で、営業へのキャリアチェンジについて相談し、現在は営業の業務にチャレンジさせて貰っています。業務外でも、野球大会やボーリングなど社内イベントの企画を提案した際には、会社に支援を頂くなど、自らの志と提案次第では、様々な事にチャレンジさせてもらえる事がSDTに入社して良かった事です。

Message~入社希望者のみなさんへ!

SDTは社員の声を大事にし、会社と社員が一緒に成長する会社です。
皆さんの思いやアイディアをSDTと一緒に実現しませんか?
「自分で考えて行動できる人」や「信念を実現させる情熱と意思を持った人」など、我々と一緒に傍楽(はたらく)仲間を募集しています!
それでは、皆さんとの新しい出会いに期待しています!

1日のスケジュール

9:00

出社
一日のスケジュールやメールの確認を行い、当日の業務を整理します。
お客様訪問の時間により、お客様先へ直行する時もあります。

9:30

資料準備
お客様訪問や社内会議等の資料の準備を行います。

10:00

営業会議
営業担当者が集まり、営業案件や対応状況について関係者へ共有し優先度や営業戦略を決定します。
商談に向けた相談事項等もこの場で報告し、指示を受ける場合もあります。

12:00

昼食
昼食は、お客様訪問等のスケジュールにより場所も時間もまちまちですが、訪問先近くの飲食店を探しては、食べ歩きしたりしています。
会社にいるときには、同僚と食事しながら、ランチミーティングもします。

13:00

お客様訪問
お客様訪問では、案件情報をお伺いしたり、現場の状況を確認したり、訪問目的に合わせて、情報交換や提案を行います。
定期的に訪問し、お客様に信頼頂けるよう努力しています。

16:00

訪問内容整理、営業事務
お客様訪問の結果を整理し、上司へ報告します。
また、見積書や提案書作成などの営業事務の作業を行います。

17:30

社内ミーティング
お客様ニーズに素早く的確に対応するため、社内外のエンジニアをはじめ、関係者と案件についてのミーティングを行います。

18:30

振り返り
一日の仕事を振り返り、進捗を整理し、翌日の計画を立てたり、訪問の準備を行います。

19:00

帰宅
業務終了し、帰宅します。
お客様訪問の時間により、お客様先から直帰する事もあります。

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